潜在意識を書き換えると、全く違う自分になるということで、これまで起きていなかったことが起こりだしたり、願いが叶いやすくなったりということが起きてきます。

それなら、「では潜在意識を書き換えるといいんだね!」と簡単に考えがちですが、実は、違うステージに移行する時に、ちょっとデトックスのようなことが起こり始めます。それを好転反応と言います。

今日は私が体験した好転反応を踏まえてまとめてみました。

潜在意識を書き換える

願いを叶えるためには、「潜在意識を書き換える」ことが一番の近道です。これまでの自分(過去の記憶や経験によって知識が刷り込まれている)⇒新しい自分(欲しいものが何でも手に入る自分)に書き換えてしまえば、願いを叶えるのは簡単。と思いますよね。

ですが、この潜在意識を書き換えるということは、やはり簡単なことではないからです。

なぜかというと、潜在意識を書き換える前に、顕在意識がブロックをしてきたり、潜在意識が現状を維持しようと、「好転反応」を起こしてくるからです。今回は、あなたの潜在意識が書き換わっている時に実際に起こる、好転反応について見てみましょう。

潜在意識を書き換える時に起こる好転反応って何?

元々、好転反応は身体的な反応なので、体のどこかが一時的に悪化するという症状のことです。これは、整体を受けた後などに体が自分で少し調整をしようとして治療の過程で一時的に起こる身体反応について説明される時に使われる言葉です。反応の程度は様々です。

ですが、潜在意識の中の思い込みをごっそり変えようとしている時には、好転反応は、体や感情、状況にも色々出てくるようになります。

片頭痛、風邪の症状、腰痛、眠くなる、腹痛などなど。願いを叶える過程、潜在意識を書き換える最中には、必ず好転反応が起こってきます。逆に好転反応が起きていたら、「ステージが変わっている証拠」と思って大丈夫です。

感情

不安、イライラ、モヤモヤ、しっくりこない感覚、不信感、駄目になるなどの不安な気持ちなど。

この感情は私も過去数年にわたって経験してみました。今振り返ると、あれは好転反応だったのだと思うことがよくあります。ですが、これも潜在意識からのテストだと思うようにしました。

全く違う考え方や、「理解できるけれども不安」という状態の場合には、あなたの潜在意識が書き換わろうとしているところというサインになります。

また、「ここまでがんばったから休んでもいいよね」とコンフォートゾーンの中に留まることも、潜在意識の好転反応ということになります。

状況

仕事の流れが悪くなる、お金の巡りが一時的にストップする、お金の流れが滞る、親しい人と離れる、現実の動きが鈍くなるなど。

これは、私自身にも起きた経験でもあります。人によって期間は様々ですが、私の経験では数年でした。

好転反応が起きる理由

潜在意識は、変化を嫌います。メリットとデメリットのメリットの方を優先したい=現状維持が安全と思っているのです。

今の生活を繰り返すこと、安定を維持することが、潜在意識にとってはとても都合の良いことなのです。なので、好転反応が起きてくる時には、潜在意識からの、「書き換えしようとしてるメッセージは届いてるけど、現状維持したいなー」というメッセージでもあります。

対処法

それでは、どのような対処をすればいいかということですよね。

現実的に、イライラや、不安があるし、人間関係は変わっていくし、お金の流れは滞る。。。どうしたらよいのかというと、そのまま書き換えを進めるということです。

新しい自分になるまで続けます。新しいあなたを習慣にしてしまえば好転反応が自然に和らいでいくのです。

ですが、一人で書き換えを行おうと頑張っていた私は、結局コーチングをお願いしたり、やめたりということを繰り返して、結局は5年以上、潜在意識の書き換えに苦戦をしてきました。やはり、時間って大切ですよね。できることなら1年以内くらいに成果を出していたら、もっとたくさんの人を幸せにできたし、そしてたくさんの人の役に立つこともできたと思います。過去の経験から、こちらの無料セミナーを作りました。お役に立てると嬉しいです^^