願いを叶えたい、素敵な恋人が欲しい、理想の仕事に就きたい。。。

色々な願いがありますが、これらの願いを叶えたいと思っている感情の裏には、

それを手に入れると、幸せになれると思っているということがあります。

もちろん、今も幸せだけれど、何か条件がそろえば幸せだと思っている自分がいました。

ですが、実はこの「夢を叶えたい」と思っている感情の裏には、

今の状況は不幸せだけど、あの場所にたどり着けば幸せだと思っている感情が働いています。

ということは、今の場所から離れるまでは、幸せにならなくていいと

自分にオーダーしていることになるんです。

それであれば、今、幸せになった方が楽だと思いませんか。^^

これに気がついてから、私は今幸せなことにフォーカスするようになりました。

ですが、どこか心の中にまだモヤモヤ感があったのですね。

確かに欲しいものはあるのに、手に入っていないのに幸せを感じるってなんだかな。。。

としっくりきていない部分がありました。

実は、このさらに深いところには、「この目標を達成できたら、自分を認めてあげられる」という感情があったのです。

これに気がついた時、今の自分をまずは認めてあげることができました。

認めてあげるというのは、ただ、自分に対して、がんばってるね、ここまでできたね、と声をかけてあげることです。

もちろん、言葉にださなくても、もう一人の自分に話しかけると意図してもらうだけで大丈夫です^^

人に言う必要もありませんので、自分の中で完結するすごく便利なワークです^^

そうすることで、もう一人の自分がなぜか落ち着いてくれて、「認めてもらえているんだな、愛されているんだな」と

理解してくれるようになりました。

そうすると不思議なことに、今の自分のフォーカスすることができて、

未来に対しての不安や、不満というものがスーッと消えていきました。

代わりに、不思議と、新しい人間関係ができてきたり、

新しい仕事のお話が入ってきたり、物質的な豊かさに恵まれたり。。。。

なんとも不思議なことが起こり始めるのです。

実は、自分の中の自分が一番認めて欲しいと思っていたのかもしれません^^

それではまた書きます^^